2006年03月18日

ホム躾けてます

ういっす、AIいじりで寝不足気味なAT&Tです。
おぉ、毎日更新だ。俺すげぇ(バカそう)

AIスレを覗いたらとても楽しそうだったので、ホムンクルスのAIをいじりを始めました。
と言っても、やりたい事をするコードは大抵上記スレやwebサイトに落ちてたりするので
拾ってきては組み込んでカスタマイズ、という流れになっちゃってますが…。

あと、前に「かなり柔軟に制御が云々」とかホザいちゃいましたけど撤回します。
ちょっと凝ったことをさせようとすると取得できる情報が少なすぎて、ある程度決めうちで
強引にコーディングしないとダメでした。やれやれ。

でもまあ、それでもイメージ通りとはいかないまでもそれに近い動きをするホムのAIを
組めるとなんだか楽しくなってくるのも事実で、ついつい気になるところをちょろちょろ
いじり廻してしまいます。
今のところ完成度は7割ほどですが、だんだん完成のイメージが出来てきましたし、
しばらくはこれで遊べそうです。ホムの成長に合わせて戦闘アルゴリズムを変えてみる
のもアリかなと思いますしね。セミアクティブ化とか。

ちなみに、AIでランタイムエラーを出すとエラーダイアログがポップしてOKを押さないと
ROのクライアントに触れない素敵仕様。
ダイアログを消した一瞬だけROをいじれますが、それで何とかならないところでエラーを
出しちゃった場合や面倒になった場合はAlt+F4で強制終了です orz
エラーを出すお前が悪いと言われればそうなんですが、ちょっとこれは勘弁。

おまけに自分にも不具合が来るぐらいの量のパケットを鯖に送りつけることができたり、
ケミ自身のスキルをAIから使える穴が空いていたりと、相変わらず重力クオリティ炸裂。
よくもまあ、他国で問題にならなかったもんですな。

後者の方はROの東スポことBOTNEWSにも取り上げられて、公式BOTプギャーみたいな
書かれ方をしてました。実際には、移動できないしエサをやらないとダメだしで、自動
運転と言えるようなものはとても無理なんですけどねえ。
ま、あそこはいつも都合のいい一部分だけを伝えてプギャーできれば満足みたいな
サイトですからね。困るのは、それを鵜呑みにする純真な方がいる事なんですが(笑

とりあえず、RO公式でも「AIと言えども妙な事したらBANするからな」(意訳)という事
らしいんで、あんまり無茶するのはやめましょう。ま、普通にバグ利用でもありますし。


で、ホム自体はどうなったかというと、こんな感じになりました。
ステータスのアップはランダムらしいですyo…



うはwwwATKヒクス
俺の鳥頑張れ、超頑張れ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ziomatrix/50399859
この記事へのコメント
ファンファンファーマシー、たぶん特定しますた。
Posted by クラ at 2006年04月09日 23:58
ち、バレたか(ぉ

ま、For鯖であの髪型&頭装備の人、他に見たことないんですけどね
Posted by AT&T at 2006年04月10日 08:11