2009年09月07日

政権交代?でっていう

小説のお話。

その世界では、全ての国の王様は神様に選ばれるというシステムになっていました。
神様がどういった基準で王様を選ぶのか知らされる事はありませんでしたが、その時点で
最も国の為になる王様が選ばれているのだと人々は考えています。
そんなふうに選ばれた王様ですから、善政を敷くであろうと国民から期待されます。しかし
不思議な事に選ばれた王様はしばしば悪政を敷いては民を苦しめ、国を傾けるのでした。

その国――「才」の王様もまた失政を繰り返し、最後には遊蕩に耽って国を顧みなくなって
いきました。
王様に対する国民の不満は日を追うごとに大きくなりました。ついには王様を討つための
叛乱軍が組織され、人々の失望を買った王様は国民に殺されてしまったのです。
次の王様には叛乱軍の頭目だった人物が選ばれました。彼が神様に選ばれたのは誰もが
当然と考え、これで国が良くなっていくのだと国民は期待します。

けれども、十年、二十年と経っても国が良くなることはありませんでした。
新しい王様は、まず前の王様の下で私腹を肥やしていた官吏たちを罷免しました。
ところが彼らを追放してしまうと、その抜けた穴と彼らの元部下の造反により、たちどころに
政務が滞ってしまったのです。
仕方なく罷免を撤回して呼び戻しましたが、そう易々とは罷免されないと知った賊吏たちは
王様を軽く見るようになり、彼らの専横はむしろ悪化してしまいました。
王様はさらに、荒れ果てた国土で暮らす国民のためと、税を軽くしました。
しかしそうすると国庫が細り、満足に国土を再整備することも、非常時の蓄えをすることも
できなくなってしまいました。
そうして一向に良くならない暮らし向きに、またも国民の不満は募っていくのでした。


これが何かの寓話に見えるのは気のせいなんですかね(笑)
※記憶を元に書いてるので細部は違ってるかも

ちなみに、この王は最後に自殺して、次に神様に選ばれるであろう王に位を譲ります。
遺言は、『責難は成事にあらず』(誰かを非難する事は、何かを成したことにはならない)。

彼の周辺にいた人々はこの言葉を聞いて、国が良くならなかったのは彼と自分たちの判断
基準が前王の否定であり、本当に国のためになるかどうかを吟味してなかったからという
事に気付くのでした。

誰がとは言わないけど、この境地に達する事は期待できそうにないですね…


はいどーもどーも、超・超・超お久しぶりなAT&Tです。
懐かしのマハー○ーシャ風でこんにちはっ

さて、不肖このワタクシ、7月から失gNO CARRIER

うむ、世は全て事もなし。

それはそうと、隣のマンションの大規模改装工事が始まりました。やばいです。
私の部屋はいちおう角部屋なので、バルコニーのすぐ横に足場が組まれてるんです。
え?そんぐらい我慢しろって?いやいやいや、想像してみて下さいよ。
ちょっと油断してカーテンに隙間があったりした日にゃ、部屋に鎮座する『あんまり人様に
お見せできない何か』がバッチリ見られちゃうわけですよ。あとエロゲのプレイ画面とか。
あああぁぁぁぁ、あと何ヶ月もこの状態っす。超やばい。

死後に人様にお見せできないアレやらコレやらを抹消する方法とか模索しちゃったりする
今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。毒デムパ受信してますか?

というわけでとりあえずROのお話。

停滞どころか一時は後退すらしていたftmmLK計画ですが、6/5に無事騎士がオーラまで
辿り着きましたっ ドンドンパフパフ〜



教範+廃屋様々といったところ。蝿と魚の消費量がとんでもなかったですが。
そうそう、前に魚の消費量を500/hとか書いてやがりましたが、1000/hの間違いでした。
識者には、500/hとか大した事ねーだろとツッコまれてそうですな(笑)

ということで恒例のステ装備晒しです。



あ、よく見たら最後のVIT振ってねーやテヘ

で、今回もオーラになるにあたって記念になるようなmobを狩ってレベルアップ、とか考えて
無駄に頭を使ってみたわけですよ。
このキャラが最初に狩ったmobは初心者修練所のアクティブファブルなので今回は無理。
修練所を出てからとなるとプロ南のポリンかルナティック、それとも一次職時代お世話に
なったエルダーウィローか、散々狩りまくった牛か、なんでか延々籠もってたGH修道院の
誰かか、もしくは経験値的に最も稼がせてもらった廃オークか…

と、熟考に熟考を重ね、マヤパープルでオーラになりました(ぇー)

いやその、カードのおいしい中ボスを狩るのが一時期マイブームだったので… デナカッタケド
それに稀少mobを相手にしてオーラになれば記念になるかなと。あと、ちまちまと経験値を
調整するのが面倒になってきたから(本音)

え、レベルアップのSSですか?もちろん撮り逃しましたぜダンナ!


何の変哲もないマヤパ殺害SS

さてその後ですが、サクサクっと転生してftmmLKを思う存分眺め回し生活ヒャッホウ
…と、言いたいところですが、実はまだ転生すらしておりません。
エースがいなくなるのは少々心許ないとか、転生後の育成方針についてノープランだとか、
また狩りすんのまんどくせとか、実は転生費用もないとか(ぉ、色々と理由がありまして、
絶賛放置中。

じゃあ次はアサシンでもオーラにしとくか?とか、ナメた事も考えていたりしてたのですが、
騎士をオーラにした時点で達成感としては充分というか、ぶっちゃけ行くとこやる事全てが
代わり映えしなくてさすがに食傷気味にも程がある。

てなわけでっ
久々に別のネトゲに浮気してみましたぁ〜



浮気相手は、もれなく幼女を連れ回せると一部で有名な(ォ プリウスオンライン
内容はGameWatchのレビュー記事でも読んでいただければと。
個人的な感想は、少し書いてみたら長くなりそうだったのでまたの機会に。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ziomatrix/51702773