2009年10月22日

携帯は、投げるものじゃないッ!

セブンつったらケータイ捜査官だろ!
ウルトラとか言われがちな風潮に無駄に刃向かってみる男、AT&Tです。

はい、本日は Windows7 の発売日なのでございます。
で、まあ例によって例の如く秋葉原では深夜販売されるそうなんですわよマダム。

というわけで、またもや行ってきました深夜販売という名の祭りに。

…まあ、近いしね。
…どうせ翌朝に仕事があるわけでもないしね orz チクショウ…

なお、前回は土壇場での予約でしたが、今回は予約解禁当日に予約済みです。
実を言うとVistaの時は、ほぼ思いつきの行動でした '`,、('∀`)'`,、

情報によると今回はイベント関係は19:00頃からとのこと。
って、発売まで5時間もあるんですが…。誰の仕業か知らないけど、気合入りすぎだろjk

KILLZONE2で敵陣に突撃してナイフでザクザク斬りまくる、バーサーカープレイに夢中に
なって、ふと気付いてみると時刻は18:30過ぎ。
さて、そろそろ準備して出かけるか…。ちょっと面倒になってきたけど。

19:00頃、現場到着。
さすがに前回より人は多い感じ。まだショップ自体が通常営業中だったりする関係からか
前回のVista男みたいなキワモノは発見できず。

早速ショップにて事前会計。ちなみに今回も前回に続いてクレバリー。理由は安いから。
ま、他のショップではその分特典があるんですけどね。
代表的なのはソフマップのいたる絵テレカとか、ツクモたんの紙袋とか(ぇー)
どこのエロゲだ^Y

いやまあ、くれると言うならたぶん喜んで受け取りますけど(笑)、俺の場合、こういうのは
手に入れた後は適当なところに放り込んで、存在自体が忘却の彼方になるんですよねー

あと、いちおう言っておきますけどクレバリーにもショップ特典はあります。
ただ、抽選でプレゼントが当たるとかガラポンとか、運が必要な時点で俺のターン終了。
いいんですよ、肝心のモノさえ手に入れば (ノД`)

とりあえず暇なので各所廻ってみました。



ドスパラ。19:00で一時閉店して戦闘準備中。



向かいのカフェ・ソラーレ。看板とかポスターで覆われちゃってますけど。
前回はドスパラのイベント会場でしたが、今回はOEM代理店主催のトークイベント会場。

ちなみに今回は警察に話を通してあるそうで(っていうか今まで通してなかったんかいw)、
その指導により警備員が配置されていて、列整理をしているのはその警備員さん。
何の行列かというと、Ultimeteエディションを予約した人向けの福引き。水樹奈々のライブ
チケット(バックステージ招待券付き)などが当たるそうで…って、えぇー…



前回はゲリラ参戦だったあきばお〜の販売予告POP。相変わらずのヘンなノリ。
ちなみに今回は薔薇とかTバックとかは付けてないみたいでした。残念。



ZOAもZOA通特別号で販売予告。そしていつもの如くアンテッ子が虐げられてます。



ツクモたん紙袋。これを含め3バージョンが配られるそうな。
Home Premiumなら任意の1種、Professionalなら任意の2種、Ultimateなら全部。



ソフマップ。特典テレカと同じ絵柄のポスター。セブンなのでエメリウム光線のポーズ。
見事なギャルゲ絵だろ。ウソみたいだろ。OSの特典なんだぜ、それ。

ほんと、こんなんばっかですね最近この界隈も。
いらんとは言わんけど、見てるこっちが恥ずかしいからこっそりやって (ノД`) オナガイシマス

やる事もないので、カフェ・ソラーレのイベント参加。
笠原一輝氏、清水理史氏のトークセッションに続いて、高橋敏也氏のバカトーク。
(Intel天野氏、AMD土居氏のセッションは見逃しましたテヘ)
Vistaのイベントで「漢は黙って(Home)Basic!」と放言して後で関係者に怒られたので、
今回は「漢は黙ってStarter!」だそうです。下げたw 何と戦ってるんだよこのひと(笑)
※Starterエディションは日本国内の発売はありません。

続いて笠原氏、清水氏、高橋氏の3氏によるWindows7座談会。
(Windwos7の)初体験は?という質問に、「18の夏祭りの夜」と高橋氏。お約束だけど違うw
マルチタッチ機能については「ラブプラス」とか「ドキドキ魔女神判」とかダメな単語が乱舞。
だめだこいつら、はやくなんとかしないと…

時間が押してしまい、今夜は大忙しの高橋氏は別のイベントへ行くためにここで途中退場。

高橋氏が退場したところで、Windows7 PC自作応援キャラの窓辺ななみについて紹介。
ざっくり言うと、オフィシャルのOS擬人化みたいなものです。
初公開の履歴書(笑)やら家系図(笑)も出てましたが、写真撮影は失敗してました(泣)



こちらはいちおう撮影に成功したななみノートPC。ショップで売ってるらしいです。

Ultimateの限定版には彼女の壁紙やら音声テーマが付いてくるんですが、そのデータの
一部も公開されました。

再生はされませんでしたが、音声データの「抜いてもいいよ」というセリフにパネラー騒然w

「僕、宮村優子さんの声で喋るHubのレビューをやったことがあるんですけど、もしこれを
レビューする人がいたらきちんと全部聞いてレビューしてほしいですねw」

どさくさ紛れに懐かしいネタが炸裂。「あったあった」的な反応もどうよと思いますが(笑)
しかしこれじゃまるで自分は全部聞かずにレビューしtゲフンゲフン

7繋がりでななみのCVを演じた水樹奈々のビデオメッセージも公開。
念のために言っておきますが、このためにイベント参加してたわけじゃないです。
ていうか、そんなんあるのすっかり忘れてたよッ!

ちなみに、表の福引きで彼女のライブチケットが当たるのはこれの関係なんですね。

座談会が終わり、カフェ・ソラーレでのイベントも終了。
表に出るとますます人混みが悪化。なんだこれ、世間は不景気のはずじゃあ…

クレバリーのガラポン大会が始まっていたので並ぶ。長いけどさすがに進みは早いです。



何の盛り上がりもなく俺オワタ\(^o^)/

暇なので再度ブラブラ。ツクモとソフマップの行列がやばい感じ。
でも某有明の西4ホールのことを考えると全然たいしたことない!ふしぎ!



ツクモでIntelの天野氏がトークセッション中。内容はWindows7のSSD対応について。
あとS.M.A.R.T.のSSD専用ステータスの意味と値の評価の仕方とか。

このイベントは店頭でやってるので、観衆が増えると道路(車道)にはみ出しがち。
「警察にロックオンされてるので、道路に出ないようにお願いします!」
話を通してあっても道路での集会はアウトらしいです。ま、そりゃそうかって気も。
でもドスパラ前とか結構溜まってるけど、あっちは使用許可取ってあるってことかしらん。
当然ながら警察も周辺で警備出動中です。



ツクモたんWindows7深夜販売POP。絵師が書き下ろしてくれたとか。
ツクモたんには姉がいて、ラビたんというらしいです。なお、ツクモはヤマダ電機の以下略



そしてツクモ前で今度はAMD鳥居氏と高橋氏のトークセッション。
AMDのCPUの選び方についてとか、ATiのグラフィック製品の今後について。

高橋氏「タスクマネージャの3プロセッサってあんまり見れない光景だと思うんですよ」
確かに1以外の奇数は心理的にちょっと気持ち悪いです(笑)



戻ってみたクレバリー、T-ZONE、あきばお〜、GENO、ドスパラのある通りはこんな感じ。
もはや通過してくるだけでうっへり。

もうすぐドスパラで古谷徹氏のトークセッションが始まる時間ですが、店の前は人だらけで、
立ち止まる隙もないほどです。
他の店にも人が一杯。入って特価品を物色する気ももはや起こりませんとも。

てなわけでパーツショップ街の外れの方に歩いていくと、じゃんぱらまでもが深夜営業中。
曰く、「ネタで営業中でーす!」



Ultimateを買うと、MSIの店頭展示用ケース(限定2台)をプレゼント、とのこと。
あと1台とか言ってたので、1台持ってったバカ好事家がいるってことですね。
普通いらないだろう、常識で考えて…。欲しいにしてもどうやって持って帰る気だよw

あと、Pentium4世代の中古フローラにWindows7をインストールしたものも販売中。
店員「ネタのつもりなのにこれが意外と動いちゃったんですよねーwww」



23:40頃のメインストリート。人混みが盆暮れのビッグサイト級。
もうだめだー\(^o^)/ 行く気しねぇ。



メトロン星人に説教されそうなセブン登場。
このチープさにVista男と同じ臭いを感じます…

そして0時。拍手と歓声だけは聞こえました。とにかく人大杉、Vistaと大違いだ(笑)

解禁になりましたが、実は1時間以上前から商品受け取りの列ができてたりする罠。
会計済みの品物を渡すだけなんで、さっさと捌けるから早く並んでも良い事ないと思うん
ですけどねえ。我先にと列を作っちゃう心理が何だか不思議です。

残念な事に俺は時間的制約が少ないので、そこらで適当に時間を潰し、列が消えた頃に
戻って無事Windows7をゲットしました。

と、いうわけで…



今回は質実剛健に Professional にしたぜ!
ちょっとだけ窓辺ななみのデスクトップテーマが欲しい気がしたなんて事は、いえ、決して。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ziomatrix/51727128