2009年11月05日

セブンはじめました

どもども、AT&Tです。
世間ではWindows7にするのと同時にPCの構成を変えるのが流行っているようですね。

え、俺ですか?
いやほら、俺はその贅沢は敵だとでも申しましょうか、「どうしてこうなった」と踊ってしまい
がちな身の上でありましてPCの更新などとてもとても。
そりゃ、Vista前からほとんど変わってないですけれども。PRIUSオンラインをプレイしてた
とき非力さを感じなくもなかったですけれども。エンコードがもっと速くなったらいいナとか
思わなくもないですけれども。

とか思ってたら、なんとある日目が覚めるとパーツ一式が枕元に置いてあったんです(ぉ
やったぁ、ちょっと早めのサンタさんからのプレゼントかな、えへ☆

なぜか退職金がガッツリ目減りしてる気がするけど気にしない方向で(ぇー)


まあ実際、ドライブは変えるつもりだったんですけどね。
インストール要件としてはVistaの40GBに対してWindows7は20GBなので、容量的に全く
問題はありませんが、ここらでフルSCSI主義を返上しようと決心しました。
容量の割に高価なドライブ、これまた高価なインターフェースカード、ATAと性能的優位を
保つためにと15krpmのドライブを使えば熱と騒音にも耐えなければならないうえ、それで
得られる性能はといえば若干マシかな、という程度。
…おいおい、こうやって書いてみたらいい事ないなSCSI(笑)

いや、8本ぐらい使ってRAID1+0とかにするなら性能と信頼性において意味はあると思うの
ですが、単体では自己満足の域を出ないですね。多デバイスでこそのSCSIと思われます。
かといって、そんな豪勢は私の財力が及びませんし、何より熱そう喧しそう。

他の理由としては、SSDの存在です。実はこれがメインの理由だったりしますが。
15krpmのHDDですらハナクソに思えるほどのランダムアクセス速度に超萌えっす ウヒー
SCSI-HDDと違って、エンタープライズ用途ではまだ信頼性を欠くと感じがちですが、しかし
性能は折り紙付き。むしろだからこそ個人の、いや趣味のPCに相応しいデバイスであると
言えましょう!! …と、言えるかもしれない……って言えたらいいな

その他の構成ですが、最初は、いい具合に枯れて安くなってるCore2 Quad+P45辺りにでも
しようと思ってたんですが、Core2は64bitに弱いという話を聞いてしまったんですよね。
そして俺が買ったWindows7は64bit版。

こりゃダメだ、今から64bit環境を作る奴が選ぶ構成じゃねー、と思い直し、候補に挙がった
のがLynnfieldコアのCore i7。
最近はCPUとか全然興味なかったので、出てたことすら実は眼中にありませんでしたが、
調べてみるとエクストリームな(特にTDPとか)Bloomfieldコアをマイルドにしたもののようで
Core2 Duoからのステップアップにも悪くない感じに思えてきました。
よし、ここはナメコ汁^H^H^H^HCore i7 860で決めよう!

AMDは候補にならないのかって?いやあ、AMDばっかりってのもツマランっしょwww

てなわけで新旧構成です。

[旧構成]
CPUIntel Core2 Duo E6600 2.4GHz
Memory  DDR2-800 6GB (1GB x 2, 2GB x 2)
VGAnVIDIA GeForce 7900GS
M/BIntel DP965LT (Intel P965)
DriveHITACHI Ultrastar HUS151436VL3600 36GB
HITACHI Deskstar HDS721616PLAT080 160GB x 2
[新構成]
CPUIntel Core i7 860 2.8GHz
Memory  DDR3-1333 8GB (2GB x 4)
VGAnVIDIA GeForce GTS 250
M/BMSI P55-GD65 (Intel P55)
DriveIntel X25-M SSDSA2MH080G2C1 80GB
HITACHI Deskstar HDT725032VLA360 320GB x 2
なんかHGSTとIntelばっかだな、好きなんか俺(笑)
ドライブの二つ目は新旧どちらもデータ&作業ドライブ用で、ストライプボリュームです。
更に言えばファイルサーバのお下がり。
MSIのマザボの使用は初ですね。候補を絞ったらASUSのP7P55Dとが残ったんですけど
値引率でMSIの勝ちでした。モノ自体も結構いい感じです。見直したぞMSI。
どうでもいいですがP7P55Dシリーズのサウスに付いてる変なヒートシンク、あれで冷える
んですかね?VRMのヒートシンクも何だか珍妙な形してるし。大丈夫なのかASUS。

さてお次はベンチマーク比較。
サブマシンの比較を上げた後で、「さすがにHDBenchはねーだろw」とツッコミを受けて
しまったのでCrystalMarkに変えました。なお、ペド…ゆめりあベンチはそのままです。
だって見てて楽しいし^Y
更に、今回はドライブの速度比較のためにCrystalDiskMarkも引っ張り出してみました。

ではまず、そのCrystalDiskMarkから。

[システムドライブ]


うはwwwwSSDwwww圧ww勝wwwすwwぎwwwwるwwww
Ultrastarも3年以上前のデバイスにしては頑張ってる方だと思うんですが、この差は…

[データドライブ]


何気にこちらもボロ勝ちしてる件。
旧データドライブ、お古とはいえUltrastar単発にすら負ける項目があるとかどんだけ。
さすがに古いドライブだからでしょうか。それともPATA→SCSI変換基板を咬ませてるので
そのオーバーヘッドとか?いずれにせよ検証する気はないですけど。

お次はCrystalMarkのオーバービュー。細目は後で。



OpenGL、めちゃくちゃ弱まってるwwwwww使わないからいいけど。
あと、GDIとかNT Karnel6.x系できちんと計測できてるのかしらん。

最後にCrystalMarkの細目と、みんな大好きPedophilMark(ぉ
CrystalMarkは4スレッドまでしか対応してないので、i7の方はHTを切って計測しました。

旧 新 
Crystal MarkALUFibonacci8,52721,078
Napierian4,00712,844
Eratosthenes2,9246,471
QuickSort5,64413,122
FPUMikoFPU2,3105,687
RandMeanSS12,63726,816
FFT3,9829,283
Mandelbrot3,6528,763
MEMRead6,01316,335
Write2,4067,833
Read/Write2,4087,879
Cache3,06611,879
HDD------------ 中略 ------------
GDIText4,1705,572
Square3761,679
Circle1,3243,751
BitBlt1,5674,244
D2DSprite 1089118
Sprite 100400765
Sprite 5004981,643
Sprite 10005182,101
Sprite 50005492,926
Sprite 100005543,068
OGLScene 1 Score10,0891,308
 Lines (x1000) (1,910,367) (165,708)
 Scene 1 CPUs(256)(32)
Scene 2 Score12,85525
 Polygons(x1000) (905,809)(184)
 Scene 2 CPUs(512)(1)
ゆめりあベンチ 1024*768 最高17,23687,825
綺麗19,966100,676
それなり23,150104,104
…ふぅ。
TABLE手書きとかどんだけマゾなんだ俺。

で、使用感ですが、サクサク動きますね。
SSDに換えたからなのか、CPUを換えたからなのか、ビデオカードを換えたからなのか、
はたまたOSを変えたからなのかは分かりませんが。

PRIUSオンラインを立ち上げてみたのですが、最高画質でも濡れ濡れぬるぬる動きます。
やったあ、これで幼女もぬるぬる動NO CARRIER

ROは課金してないためゲーム画面に行けないので分かりません(ごめんなさいっ)

あとはWindows7 64bitの互換性ですが、元からVistaを使ってましたのでそれほど問題に
ならなかったですね。代替が効かないのはaltimeが64bitアプリで無効になる事ぐらい。
KISはWindows7未対応なのでインストールは保留。
現在は繋ぎに Microsoft Security Essentials を入れてます。まあ気休めですけどね。

予想外だったのはAdaptecのASC-39160が使えなくなった事ですか。
旧データドライブからデータを抜こうとして判明したんですが、メーカーからのドライバ供給
予定もないので、ドライブを換えようとか思わなかったら完全に行き詰まってたかも。
俺内部では定番中の定番ではありましたが、よく考えたら発売から10年以上経ってますし、
仕方ない感はありますね。
おそらく使えるであろうVista64bit版ドライバもwebサイトでは未配布。(OSのメディアに
入っているのが最終版であるためと思われ) 置くだけ置いといてくれればいいのに…ケチ。

ちなみにデータは素組みの状態で動かして抜きました。
全パーツ入れ替えといてよかった…。

というわけで、Windows7入りました。
窓辺ななみのデスクトップテーマかぁ…やっぱUltimateにしときゃよかったかな(ぇー)

そういえば窓辺ななみはMS公式ではなかったようです。
よかった、MSが自作市場を誤解してたらどうしようかと(ぉ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ziomatrix/51734259
この記事へのコメント
ぬるぬる幼女オンラインのあたたさん、こんにちは。

AIKAオンラインのCB、申し込んでますよね? (Y/y)
http://www.4gamer.net/games/035/G003556/


最近、りちぇいるらんに呼び出されてforに顔を出します@RO
両手剣騎士用の装備ください。
Posted by あや at 2009年11月06日 10:33
> 両手剣騎士用の装備ください。

引退したつもりないんですけどw
ていうか渡すために課金しなきゃならないとか、どんな罠ですか
Posted by AT&T at 2009年11月06日 19:49