2006年11月14日

PS3狂想曲

11月10日、午後9時。
そのとき、秋葉原は吉野家の如き殺伐とした空気に覆われていた。

誰もがお互いを出し抜くことを考えている、そんな場所に一人の青年がいた。
もちろん彼もそんな風に考えているうちの一人である。
だが、これから始まるであろう激戦と、その後に続く長く苦しい消耗戦を思い、
彼はその中にあって嘆息を禁じ得ない。
しかし、ここで戦いに背を向けるのは自らの矜恃が許さない。
彼は、そういう人種であった。

彼は戦士。勝利に貪欲なる者。

そのとき私はROをしていた。
ふと、アキバの様子が気になったが3秒で忘れた。


翌11日、午前7時。狂乱は続いている。
そこには勝利と、そして敗北があった。

───彼は、勝利を掴めたのであろうか。

そのとき私はパワパフZを観ながらROをしていた。
私は呟く。「火コンバータ売れねぇな〜」


相も変わらず毎度無駄に長い書き出しでごきげんよう。AT&Tです。

PS3、発売されましたねえ。
元より買うつもりだったので行列に行こうかどうか迷ったんですけど、某有明の大行列を
ふと思い出してしまいやる気ゲージ減衰。11日の天気予報が雨だという点でさらに減衰。
行列や人混みが暴れたくなるぐらい嫌いな私としては避けられるものなら避けたいという
のが本音であり、まだやりたいゲームは出てないし、まあ実の所とにかくマンドクセ
てなわけでネタに走らず、騒動を生暖かい目で見守ることにしました。

報道なんかで見るともう騒乱の限りだったようで、胸糞悪い転売erとその下僕とか
ヤなモノ見なくて済んでホントによかったと胸を撫で下ろしております。

べ、別に負け惜しみなんかじゃないからねっ!PS3なんてどうでもいいんだからっ!
…でも…くれるなら…もらってあげても………いいよ?

Raven's Nest はPS3完動品を私の部屋に捨ててくれる素敵な人を応援しています。


さて、相変わらずやり散らかし放題のROですが、某氏の協力によりカウンターダガーが
手元に転がり込んできました。
これがもうニヤニヤしちまうぐらいクリ出まくりでして、どのくらいすごいかというと

高DEFも高Fleeもそうでないのも微塵切りにしてみせらあ。でも高LUKだけはカンベンな。

そんな感じ。

当然、殴りWIZ用の装備にと思って買ったのですが、よく考えると錐があるので高DEFは
あまり怖くなかったりするんですな。高FleeでもQMがありますし、特化の存在を考えると
実用面ではアサシンにおけるTCJのような超汎用なんですかね。

一方、I-A二極(予定)FCASセージに持たせてみたらこれが予想外に楽しい。
ビンタ(チマいダメージと音がそんな感じ)を連続で繰り出しつつASによるボルト魔法を
ガンガン落とし、トドメのダメ押しにロングボルトを叩き付ける火力バカ状態。
あまりに苛烈な総攻撃っぷりに脳汁出まくりですわヒャッハー

5%の壁を突破して当てられると詠唱が切れるのが癪に障るので、手持ちのパピヨンcで
パピヨンクリップを作ってしまいました。当然、持ち替えなんてダルい真似はしません(ぉ
詠唱が中断されなくなったので、95%回避を達成してないmobにも突っ込んで行っては
ボッコボコにして、戦闘後にヒルクリで何事もなく回復。
やべぇ惚れる '`ァ(*´Д`)'`ァ

今からこの調子なんで、こりゃミノ狩りが楽しみですな。まだFLEEが足りてませんが。  

Posted by ziomatrix at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月17日

不測の事態

なぜか風邪をひきました。

エアコンを付けっぱなしで寝てた…のは、いつもの事ですし、
寝相が悪くて布団を剥いで寝てた…のも、いつもの事ですし、
サッパリ心当たりがありません。

今はだいぶマシになりましたが、一時はホントにやばかった。
こんな時ばかり休めない理由が出来るのは、そういう物理法則でもあるんでしょうか。

そういえば、去年もこんな時期に風邪をひいてた気がします…


さて、それはともかく、夏のアレにご参加の方もそうでない方もお疲れ様でした。
今回は行動開始を遅めにしてみましたが、西の方を諦めた以外は全然問題なし。
その西方面も過去に手に入れた円盤がほぼ手付かずという状況を鑑みるに、もしかして
おいらは今まで無駄な苦労をしてましたかという気がしなくもないわけであり以下略

もっとも、金欠が極まって廻る数を減らしたというのが理由の大半になるのですが。


12日に激しい雷雨がありましたが、いつも中日は休息日としているので、部屋でblogを
更新したりしてました。(実を言うとあの10倍ぐらい書いてたんですが全部ボツ)
そんなわけで、あの雷雨の影響は昼飯を買いに行き損なったぐらいです。会場、それも
外の列が阿鼻叫喚の地獄絵図と化した事は想像に難くありませんけど。

ハプニングと言えば、14日は東京近辺で大停電がありましたね。
うちの会社も対応に追われたらしいのですが、今日日のシステムやデータセンターは
きちんとバックアップ電源を備えてるので、どの顧客も大事には至らなかったとか。
そのくせ回復が遅れたのはむしろ自社のサーバだったというから何というかもうね。
こんな事、客に言えねーよ。

俺は休暇中だったんで、テレ朝のgdgd振りを見てゲラゲラ笑ってただけなんですけどね。

ま、停電は起こらないとか漠然と誰かに期待するよりも、起こって当然のものと認識して
日頃から備えておくのが賢い選択だったって事ですかね。

と、無理矢理まとめてみるテスト  
Posted by ziomatrix at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月25日

あつはなついねえ

7/2のエントリに癌治療のコメントスパムが付いていた件について。

メッチャ笑えました。よりによって癌崩に反応したっていうのが傑作すぎますな。
ごめんなさいね、我らが癌崩様はその程度の治療法じゃ治せないんですわ(笑

Raven's Nest では引き続き癌崩を治す方法を募集しています(嘘


治療、といえば、この頃肩が痛むんです。が、断じて四十肩ではありません、念のため。
話に聞く四十肩よりは鈍痛で、肩こりの酷いのに近い感じ。激痛で手が上げられない
という状態ではありませんし、これは四十肩とは違うんです。違うんですったら。

痛み出したきっかけっていうのが、肘掛けについた片腕に体重をかけてうたた寝をした、
という笑っちゃうぐらいしょーもないもの。元々姿勢が良いとは言い難かったんですけど、
まさか腰より肩をいわすとは思いもよらなかったですねえ。

すぐに治るかと思ってたんですが一向に治る気配もなく、インドメタシン製剤、要するに
バンテリンを塗りたくってみたんですが効果なし。これはもう病院に行かないとダメかも。

最近はマウスを長時間握ってるのすら辛いようになってきてまして、ROの露店巡りでも
30分が限界なんで、二週間ほど狩りに行ってません。
まあ、単にゼノサーガやってたっていうのが理由の9割なんですけど。


ゼノサーガ、といえば、E.P.IIIですが、クリアしました。まあまあいい感じの出来。
きちんと広げた風呂敷をたたんだところが特に素晴らしい(笑

ごく個人的な感想ですが、あれだけワケワカラン話を上手くまとめたのは評価できる一方、
あの超絶つまらんE.P.II(実際、殆ど記憶に残ってませんでした)を話的に引きずらざるを
得ないのが実に惜しい。逆に言えば、E.P.IIIでそれだけ持ち直したって事なんですけど…。
E.P.Iプレイ後に期待したところからは低いところに着陸しちゃったなあ、という感じ。

重ねて言いますが、これはあくまで個人的な感想です。

っと、本気で細かく書いてくとあと200行は行きそうなのでここらへんにしときますが、
とりあえず一言。

マイたんチョイ役かよッッッ!!!


あと、ジンさんカッコヨス
アレン君もちょっとカッコヨス  
Posted by ziomatrix at 00:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月20日

モモとかぶってもいいじゃない

ゼノサーガEP3の発売が近づいて参りました。

バンダイナムコゲームス、「ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]」
4人の登場キャラクタとイベントシーンなどを公開


ここに来て新キャラですよ、先生。

マイ・メイガス(May Magus)たん

> 幼い頃に両親を亡くしたため祖父と2人で生活しているが、父の形見のオーティック
> 「リューポルド」
を戦闘用にカスタマイズして鉱山の平和を守ろうとするなど、かなり
> おてんばな性格をしている。


どう見てもマリアです。
本当にありがとうございました。

19歳、か………チッ(えー)


さて、続いてはROの話題。

「Episode5.0」第3弾アップデートを7月4日に実施

わざわざゼノサーガEP3の発売(7/6)に被せてくるとは、やるな。

どう見ても ゼノサーガ>ノーグ です。
本当に(ry


3/17のエントリで取り上げたので、その結末も取り上げときましょか。
っつーわけで、こんなん出ました〜(古)

ぷらら、Bフレッツ向けにWinny通信遮断機能を提供。解除設定も選択可能

完全遮断は総務省の横槍が入ったので、利用選択式のフィルタリングサービスという
落としどころになったということで。デフォルトでオンな辺りが、ぷらら的には最後の抵抗
なわけですなっ!とか下衆の勘繰り。
ま、選択式のフィルタリングなら悪かないサービスですね。

でもこれ、BフレッツだけでADSLにはサービスされないそうです。ADSLの設備には個別で
フィルタする機器がないとかで、提供予定すらないそうですよ。
おいおい、nyによる情報漏洩が憂慮すべき事態とか、安心して使えるネット環境の提供が
通信事業者の責務とかのお題目はどこへ行ったんだよ、とか思ってしまう意地悪な俺。

まあ、オプションでIIJ経由のルートを提供してる時点で、もしny完全遮断が実装されてた
としても意味ナッシング。何が事業者の責務だ笑い死にさせる気かって感じなんですが。

楽しい会社ですね、ぷらら。  
Posted by ziomatrix at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月13日

びろーん

近所の100円コンビニの兄ちゃん。
レジで袋詰めしてくれるのはいいんですが、卵を一番下にして缶詰とかを上に乗せるのは
本気で勘弁してほしい。それ割れるから、マジ割れるから。
キミは買い物行ったことないのかと。これがゆとり教育世代というものか(違)

ども、実はゆとり教育世代(*1)なビロニストAT&Tです。


さて、非常識、といえば。

■テレビ東京に人骨?入り小包

いやはや、怒れるキ○ガイすげぇ。

この御仁がすべきことは、
骨を送ることではなく食ってカルシウムを摂取することだったと思いますっ(ぉ

ま、あの延長は確かにウザかったですけどね。
卓球ご(自主規制)でメインコンテンツのアニメ様の放送時間を変えるとは何事か。
テレ東のクセに(笑


唐突に話は変わりますが
先週の土曜日になりますけど、新潟国から鮫さんがやってきました。
で、前回訪日時にセイアット秋葉原にあった1941がいたく気に入ったらしく、楽しみにして
来たらしいのですが、どう見ても1943改です。本当に(ry

これで調子を狂わされた彼は大散財を開始。
またもや漢らしい買いっぷりを披露してくれました。

ああ、人が散財するのを横で見てるのはなんて気分がいいんでしょう(スマ


つられて俺もちょっとだけ使っちゃいましたが。
ああくそ、給料日前なのになぁ。


P.S. 1941の件は問い合わせてます>鮫さん


(*1) ゆとり教育は昭和51年の中央教育審議会にて提言され、昭和55年より実施。
   …別にサバ読んでるワケじゃないですよ?
  
Posted by ziomatrix at 00:22Comments(4)TrackBack(0)

2006年04月29日

実験

登山家に尋ねました。「なぜ登るのか」
登山家は答えました。「そこに山があるからだ」


またもやカカオ99%ネタです。
今回は、大量に余ったコレをまともに消費する方法はないものか模索してみます。
食べ物は大切にな

まず、dinさんがコメントに書いてくれた方法を試してみました。

カカオ99%を口に含み、続いてカカオ86%を口に放り込みます。
個人的にはこれでもかなりアレですが、我慢すれば1枚ぐらいなら何とかいけそうな
ぐらいにはマシな味と食感になりました。

続いて、カカオ86%だけを食べてみます。
こっちの方がまだ食べられる味でした。

…何だか、ますますカカオ99%がいらない子のような気がしてきたわけですが。


これでは全然ダメなので、
方向性を変えて、温めた牛乳にカカオ99%と砂糖を放り込んでみました。

うん、これなら普通に飲めますね。
が、これはどう見てもアレです。


俺たちはとんでもない考え違いをしていたんだ───

    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   >  カカオ99%はチョコではなく
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠  固形ココアの素だったんだよ!
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /


ナ ナンダッテー!
 Ω ΩΩ

  
Posted by ziomatrix at 19:09Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月26日

効能:食欲減衰

まいど、AT&Tです。

あまりに更新しないと忘れ去られそうなので、とりあえず小ネタで書いてみるテスト。
ネタ優先なのもいい加減にしないとなあ、と思ってはいるんですけどね。


さて、最近サブマシンのマウスのボタンがヘタってきて、ドラッグの途中で思わぬ場所に
落としてしまったり、ただのクリックがダブルクリックになってしまったりと、すこぶる調子が
悪いんです。例えば、青箱をカートに移動しようとしたら開けてしまったり、高額装備を
倉庫に入れようとして人混みの真ん中に落としてネコババされたりもう大変

…という事故が起こってしまうと立ち直れなさそうな昨今なので、サクっと新調しました。

やっぱり今回もLogicool製。もう儲ですから、ええ。


ロジのマウスは世界一ィィィィィ!

左が新マウスのMX610です。ホントはメインと同じMX1000(右側)が良かったんですが、
同じのが2台並んでしまうと、どっちがどっちだか混乱しそうだったのでやめときました。
つーかLogicoolさん、いい加減カラーバリエーションモデル作ってくださいよ。


ところで、話は変わりますが、巷で大人気のコレを食べてみました。



あまりにマッドかつチャレンジャブルなテイストに、さすがの俺も2片でギブアップ。
味もさることながら、食感のヤバさときたらただ事じゃないんですが。
それらが渾然一体となって世界のまずさが競い合うように地獄の交響曲を (c)ニケ
なんつーかこれ、絶対体に悪いと思います。  
Posted by ziomatrix at 23:59Comments(5)TrackBack(0)

2006年03月17日

仁義なきISP

Antinnyによる情報漏洩が続いてますね。
いかにユーザーが無防備か、ボットネットの数以上に分かりやすい現象ですな。

それにしても、Windowsのファイル名表示はいつまであのまんまなんでしょうねえ。
ファイルの拡張子で実行時の挙動を変えているクセに、肝心の拡張子を省略
しちゃったり、あまつさえ表示しなくしたりとか、どう考えても欠陥品なんですが。
表示しても引っかかる奴は引っかかるといえば、まあそうなんですけどね。

さて、Winnyといえば、

◇他社ISPのWinnyとの通信も遮断、ぷららがWinnyの完全規制を決定 (impress)

どう見ても便乗です。
本当にありがとうございました。

ま、ぷららは前から帯域食いのnyを目の敵にしてましたし、今更社会問題がどうとか
理屈を付けて通信遮断とか笑止千万もいいところっすね。

> ぷららでは「インターネット全体ではWinnyのノードは増えているようだが、Winnyの
> トラフィック制限以降、ぷららのユーザーではWinnyの使用は減っているようだ」と
> コメントしている。

契約数も減ったんじゃないの?とか思ったり思わなかったり。大きなお世話か(笑)

ちなみに、ぷららはROのnProtectと相性が悪いらしく、ダブルルートオプションを
付けないと激ラグになるとか。これが、ny関連の妙な小細工の所為だとすると、最悪
ROが接続不可のISPということになりかねませんよね。
たかがゲームですが、通信サービスとしてどうなのよという気が。

個人的な意見を付け加えるなら、ISPはインフラですので基本姿勢として通信内容の
善悪を判断(しかも主観で)する必要はないと思います。はい。

ISPといえば、USENのISPサービス名がGyaOになるとか。
「プロバイダどこ?」「ギャオです」 うわ、ステキすぎ(スマ

USENといえば、livedoorと業務提携したとか。
大株主の力で、もっと強まったblog鯖にして下さいっ><  
Posted by ziomatrix at 11:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月08日

黒歴史

LD関連株の値動きを見つめながら、「500株1円抜きで500円もうけた(´・ω・`)」
とかやってみたい衝動に駆られているAT&Tです。

まあ、俺の口座なんてないわけですが(ぉ

さて。
中の人はたいして忙しくもないクセにめっきり更新されない当blog。
まあ何と申しましょうか、ぶっちゃけネタがないと書く気がしないというか
小ネタがあっても書く気がしないというか、そんな感じなわけですよ。

夜、布団に入ったときにふとネタを思いついたりもするんですが、
朝には思いついたという事実を残して綺麗さっぱり忘れてしまうんですな。
ネタは逃すわ、もやもや感は残るわで健康に悪いこと極まりないです。

そこで秘密兵器。枕元にノートPCを設置してネタ帳にすることにしました。
ノートPCなんて久しくまともに使ってなかったため、HDDの中身を検めると…
出てくるわ出てくるわ懐かしいファイルが。
恐ろしいことに最後期のGENESISのログまで出てくる有様。
物持ちがいいにもほどがある。

あの頃は綾とげねしすメールでやりとりしてたんですねー。いやーテラナツカシス
今となっては超レアな、もすぬごくヒマそうな綾。
SPA!読んで社プーがどうたらとか言ってるし。今の君を見せてあげたいよ(笑
一方俺はといえば、なんだか忙しそう。今の俺を(ry

そんな二人がハマっているものはLL2(略称なのはオサッシクダサイ)
ゆいちゃんがどうとかこうとか書いてるし。こいつら超だめすぎ。

俺なんて○原さんのこと○十路波動erとか言ってるの。もう見てらんない。
ばっかおまえ、明日は我が身って言葉を思い知れ。いや思い知りました。
ごめんなさい、南○さん(ォ

そんなこんなで痛くも楽しくログを読破しつつパッチを当て、
環境的にはATOKさえ入れたらまあ何とか使えるでしょということで
枕元に設置。

これでネタを逃さず、俺様の健康も守られるぜうはwwおkwww
とか思ってたら、ネタを思いついた次の瞬間には爆睡してる事が判明。
寝付き良すぎだ俺。  
Posted by ziomatrix at 20:47Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月23日

YouはShock!! パート2

どもー、AT&Tっす。

しかしなんですか。今更ながらlivedoor関係がえらいことになってますな。
ま、俺は何の痛手も被っちゃいないですけど。ホリエモンも好きくなかったし。
公衆無線LANは無くなったらちょっと勿体ないかな、とは思いますけどね。

とあるRMT業者のサイトはlivedoorショック後、403でアクセスできなくなって、
livedoor株に手を出してて樹海行きになったんじゃ、とか言われてます。
酷い目に遭った方には申し訳ないですが、この業者はザマーミロな感じ。hehehe

それにしても何か忘れてないか?
とか思ってたら、このblogが思いっきりlivedoorですがな。




がんばれlivedoor、負けるなホリエモン(ぉ  
Posted by ziomatrix at 20:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月01日

有朋自遠方來 不亦樂乎

青い東京タワー(本日限定)


正直言って、気味悪かったンですが。
ホラーハウス?


さてさてさて。
土曜日のことになりますが、新潟国(ぉ から友人が訪ねてきてくれました。
一緒に自転車屋に行って説明してくれまいか、という話だった割に、大半は
秋葉原にいたメルヘン。予定調和とも言いますが。
それにしても、実に彼は漢らしい買いっぷりでした。往年の俺もあんな感じ
だったのでしょうか、いやはや。
あれしきでプゲるなんて、俺ももう若くないってことですかねテヘ

とりあえず、今更セングラとセングラ2を買わせた俺を褒めてください(酷

二本合わせても480円(ソフマップ価格)なので、あなたも自分へのささやかな
クリスマスプレゼントにどうぞ。マジオヌヌメ  
Posted by ziomatrix at 21:36Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月16日

優雅な晩餐

いやー、久しぶりの更新ですね。って、この書き出しはいったい何度目やら。
私はと言えば、どういうわけか、ものすごい勢いでAC5をやったりしてました。

今更AC5ネタもアレなので、すっかりお料理系と化しているアノ人のブログに対抗して、自作料理ネタでも書いてみることにします。

あ、そういえば彼の人は何かをカミングアウトしたとか。
おめでとうおめでとう

さて、今晩の夕食はお好み焼きです。
せっかくなので超豪勢に通天閣スペシャルで!(※プロレス技ではありません)
と、いきたいところですが、とてつもない技量が必要そうなので、普通に豚玉っす。


レシピは目分量につき省略(ぉ


ホホイのホイでいっちょあがり。
わーい、それでは早速いただきま…

待て!慌てるんじゃない、それはおかずだ

と、いうわけで



お好み焼き丼



……ごめんなさい、無茶しすぎました


いやまあ、不味くはなかったですけどね。
なんでご飯の上に乗せなあかんねんとは思いましたが。  
Posted by ziomatrix at 23:29Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月01日

ごるでぃおんはんまー

タイトルとサイドバーをちょこちょこといじってみるテスト

癌もといガンホーのガイドラインに沿って著作権表示も入れてみました(偽善)
と言っても、所詮ガイドラインからのコピペですけど。ところでこれ、最後の文章が対象を限定しないでコンテンツと指定しちゃってるんですが、癌崩サマがおまいの著作権に配慮してやりました、みたいな感じで非っ常〜に嫌悪感を感じるんですが。
せめて「上記コンテンツ」にしろよbk癌崩

というわけで、ウチ独自のコンテンツは、他人様の権利を侵害しない限りにおいて好きに再利用してもらっても構いません。まあ、誤解する人はいないでしょうけどね。


さて、やっと風邪が治りつつある今日この頃。
とうとう光ファイバーが導入されましたよ。マンション構内はVDSLですけど。
転送速度はというと、事前情報どおり時間帯でかなり変わりますね。上は66Mbpsから下は2Mbpsまで(どちらも下り方向)。まあ、後者でも速くはなってますけど。

というわけで、必要ないのに帯域が広がったわけですが、何に使いましょうねこれ。
SoftEtherでインターネットVPNでも組む…とか?  
Posted by ziomatrix at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月25日

風邪と共に去りぬ

迂闊にも風邪をひいてしまいました。
連休は去りましたが風邪は絶賛発病中です。ボスケテ

さて、ものすごく今更感が漂ってますが、マタヨシは落選してしまいましたね。
となると、東京一区の有権者は、相当死ななきゃならないわけですが。

私はといえば、実家まで帰って投票してきましたよ。
開通したばかりのつくばエクスプレスにも乗ってきました。何だか、バッキがこれにもイチャモン付けてるようだったので、仔細に観察しましたがどこも新品でしたよ?(笑

バッキ、といえば例の本ですが、いちおう全部読了しました。
が、やっぱりスキだらけで叩き放題なんですが秘孔が見えません。より万全に総ツッコミとなると、本が一冊書けそうな勢いの手間がかかる予感。どうしよう、これ…

そういえば、RO2がTGSで発表されたみたいですね。ちょっとSSを見てみましたが、やけにキモくないですかこれ。いやん。いや、やらないですけど。
ROの方はというと、アインブロック&新カードetcが10/18実装予定ですか。個人的にはROはもうどうでもいい感が増してきてますが。いや、別ゲー行くとかそういうんじゃなくて、ネトゲ全般的にもういいや、みたいな。卒業間近ですかね。
そういえば、GOことグランディアオンラインも正式発表されたようですね。あの森下氏が息巻いてるようですが(って、いつもの事ですね)、どうなることやら。
何だかんだ言いつつ結局ネトゲ情報追ってる俺は全然卒業できてませんな。

TGSといえば、ゼノサーガのシリーズ完結作が発表になったとか。
世界の始まりから終わりまでの話が次回で完結するとも思えないので、KOS-MOSとか試作型百式観測器(素直にモモって言えよ)関係の話が完結ってことですかね。
これまたSSをちょろっと見ましたが、またしてもデザインがまた変わったもより。一作目が一番マシってどうなのよと思ったりもしますが、前作よりはずっとよさげです。
フィギュアだけでなく本編内においても邪神気味だったモッコスさんもといKOS-MOSは直視に耐えうる容姿を取り戻しておられるようで。ああ、もちろんモモもですが。
今度のフィギュアの出来は如何なものなんでしょうか、今から楽しみですね。うひひ


さて、取り留めもないので今日はこのへんで。早く風邪治ってくれえ

そうそう、暦の上では夏はとっくに終わってますので、バカしかひかないという夏のアレではないと主張しておきます。  
Posted by ziomatrix at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月05日

初秋

昨日の夕食はしゃけのむにえる#2)でした。
食欲の秋ですの☆

そして、読書の秋です。

以前、深夜番組の話を取り上げた際に登場した、胡散臭いオッサンこと秋庭俊氏。


買ってしまいました彼の本。
しかも3冊+α。


amazonって怖いねテヘ

で、第一作『帝都東京 隠された地下網の秘密』を読み始めてはみたのですが…
困りました。壊滅的に文章が下手なせいで、内容が全く頭に入ってきません。目に出来ない上に三次元的に広がる地下の話ですから説明が大変なのは分かるのですが、名詞をグチャグチャと列挙した挙げ句に指示代名詞で説明し始めるので、行きつ戻りつしながら考えて読まないと文章を理解することすら不可能なのです。
理解の助けになるはずの図は、引用元の図面をそのまま載っけた挙げ句に独特な言い回しで説明するもんだから脳内はますますカオス状態。必要な線だけを整理した図を用意すれば説明自体を簡略化できると思うんですけどねえ。
また、全体の構成も、何も考えずに脳内を垂れ流したかの如く話の筋が錯乱しているため、いったい何が言いたいんだこのオッサンは、と思ってしまうことしきり。地図の話が地下鉄の話になり、また地図に戻って次に首都高の話になったと思ったら小竹向原の話になって、かと思えば国会議事堂の話になって、また地下鉄に戻って(以下省略
内容以前にこんな罠を用意していようとは、やるなバッキ(注:彼のアダ名。作中に登場します)。これで読者を混乱させて「いいよもう、東京は戦前から穴だらけで」と、思考停止に陥らせるつもりだな、そうはいかないぞ!

とはいえ、こっちも鉄ちゃんじゃないんで、専門外な話になるとツッコミの勢いもやや削がれ気味。内容的には資料から勝手に妄想を膨らませてるようにしか見えないんですが、何というかこう、うまく突っ込むツボが見えてこないんですな。例えるなら、遙か昔の級友から突然連絡があって呼び出されてみたら、顔の表面にふれんどりぃな笑みをこびり付かせた女性と引き合わされて、どこからかお金が沸いて出てくるかのような途方もなく深遠な世間話を拝聴させていただいた時のような感じと申しましょうか。いえ、そんな経験はございませんが。

が、よりツボを突いた突っ込みと言っても、今から鉄道、建築関係の資料や公文書を当たるのはさすがにダルいわけですよ。ていうか、そこまでして突っ込むほどのネタかとも思いますし。って、それを言っちゃうと全てが終わってしまいますが。
というわけで、よりお手軽に突っ込みの裏を取るため、2chの突っ込みスレを参考にさせてもらう事にしました。いや、壺まで買っちゃったんですけどね壺。アホだな俺。

そんなこんなで、目下悪文と格闘中。ツッコミはしばし待たれよ。
たぶんもう一回読んでポイントを整理しないとダメかと。ツッコミどころ多すぎorz  
Posted by ziomatrix at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月22日

過去の遺産

唐突ですが。

blog移行前のwebサイトを読んでいてご存知の方もいると思いますが、以前、自分のファイルサーバのデータドライブを吹っ飛ばすという失態を演じたことがありました。
読んでない方のために(いるんかいな)説明しときますと、

OS再インスコ→起動ドライブがDになってるorz→悪あがき→( Д)    ゚ ゚

という感じです。

で、あそこには書かなかったんですが、結局飛ばしたデータはどうなったのか。
実は、7割ほど復旧しました。

一番ヤバスだったmp3データは、幸い全部HDDプレーヤに転送済みだったので、そちらから書き戻せました。これが書き戻し不可とかいう、無意味に権利者に媚びたクソ仕様のプレーヤ(結構ありますけど)だったら詰みでした。MuVo^2マンセー

じゃあ他のデータはというと、データを飛ばす前の環境を構築した直後に取ってあったバックアップテープが奇跡的に残っていたんです。
動画やmp3のような大きいデータは入っていませんでしたが、それでも微妙に貴重なデータだけはリストアできたため、概ね復旧。バックアップ様々です。

というわけで、それ以来バックアップに目覚めてしまったワタクシ。
今ではデイリーでバックアップを取得しています。テープマンセー

とはいえ、所詮はDDS3の6連装ドライブなわけで、ドライブの容量に比べると力不足は否めないわけで。フルに詰め込んでないのでまだ取得できてるって感じですね。データの殆どが圧縮済みデータのため、悲しいほどドライブの圧縮は効きませんし。
おまけに、やたら遅いんですよ。DDS3に何を期待してるやらという感じですが、フルで取ると10時間ぐらいは平気でかかります。

相変わらず前置き長いな俺っ
つまりですね、テープドライブ欲しい病が再発しますた ○| ̄|_

LTOほしい〜、買ってパパぁ〜

とか、むっさいおっさんがやっても誰も買い与えてはくれないので、ヤフオクで何か出物はないかと物色中。
LTOは無理としても、DLTとかAITぐらいなら…。いやまて、DDS系のランニングコストの低さとメディア入手性も魅力だしなあ、うーむ。と、検討はしているものの、なかなか「これ」というものには出会えません。HDDtoHDD?なにそれ?クイモン?
そんな中、『オーディオDAT操作可能?』という微妙すぎるアオリ文句付きのドライブが出品されているではありませんか。つーか、DDSのドライブでDAT?んなアホなと思って見てみると…

WaveDAT

   。 。
  / / ポーン!
( Д )


SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
最終更新は今年の5/31だし!やば、SDT-9000欲しくなってきTAAAAAAAAAAAA!!


DAT聴きたきゃ素直に再生機買えよ>俺  
Posted by ziomatrix at 21:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月16日

置き土産

まずはソビーク(※アーヴ語)にご参加の皆さん、お疲れ様でした。
私はと言えば売り子を体験をさせていただき、正直、二度とやりたくねぇ
などと思ったり思わなかったりしたものです。

さてさてさて。
夏なので、タイトル画像を変えてみました。
海辺です。砂浜です。夏なので。

そこ、スク水って言うな。


こんなボクですが、同居人ができました。
つるぺたです。ええ、色々な意味で。

つるぺたな同居人

   ∧∧l||l
  /⌒ヽ)
〜(___)

ホントに持ってきやがった…  
Posted by ziomatrix at 23:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月11日

郵政

否決されちゃいましたね〜。
解散総選挙ですか。ま、いい機会だから選挙ついでに実家に帰って(住民票移してないんです)タダメシでも食ってくるとしますか。メシ代よりも足代の方が高く付くのはお約束ですが。

さて、うちのマンションに光ファイバーが引き込まれることになったみたいです。キャリアはUSEN。(ここで書き出しのネタがダジャレだったとバラしておきます)

む〜、USENかあ〜微妙なところで来たなあ。NTTやアホーじゃないのはいいとしても、東電の方が…と、悩みどころ。とは言っても、よっぽどの事がない限り速くなる(今は下り1.6Mぐらい)と思われるので、いちおう予約申し込みという形にしておきました。工事完了は9月とのこと。

で、結局USENどうなのよ?と思って、ネットでリサーチ。早い話が2chの該当スレをいくつか読んでみました。

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ こんなんばっかりだ俺…
  
Posted by ziomatrix at 00:08Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月03日

地下は男のマロンである

昨日、∞のギモンという深夜番組を観ていたら面白いネタを取り上げていたんです。その名も「地下の謎」。

地下でウドを作る話だとか、東京湾横断道路の地下緊急避難路だとか、地下でライヴをするアキバ系アイドル(アイタタタ)とかの話なんかも織り交ぜながらも、メインとなったのは詐欺師と学究の徒を足して2で割ったような顔(失敬、個人的所感です)のオッサンが出てきて、東京の地下に見られる不整合っぽいものを指し、何か謎があるのではないかと下衆の勘繰りを入れるというもの。
勘繰りを入れるのはいいんですが投げっぱなし状態なため、謎だとか言ってないで関係者に突撃インタビューでもしてこいやとTVに向かってツッコミを入れたい衝動がウズウズ。この無責任さが深夜番組の何でもアリな醍醐味と言えなくもないですが。

さて、そのオッサンの説ですが、江戸城および城下町を建設するにあたってはかなりの埋め立て、造成が行われたそうなんです(ここまでは事実)。で、城を建設する際には逃げ道となる秘密地下通路を作るのが通例で(この辺りで「はい?」という感じになる)、埋め立てや造成前に枠を作って土を被せるだけで地下通路を造ることのできた江戸の街は、その初期から広範に渡って地下通路網が形成されていたのではないかとのこと。ほんまかいな。
その他にも、東京の地下には江戸時代から戦時中にかけて作られた地下施設の名残が数多く残されており、それらは一般大衆には隠蔽されている事実であるからして、そのことによる不整合が現在の地下施設にも散見されるそうなのです。

まず、四ッ谷駅の謎。あそこは丸ノ内線が高架駅で、総武線が地上駅、そして最後にできた南北線はなぜか地下6階の深い場所にあるとか。
この事から、地下1〜5階部分には何かあるのではないか、そういえば四ッ谷駅は迎賓館と皇居の間にあるからきっと皇室関係の秘密の通路ががが!と、煽りまくり。まあ、これだけ聞けば「おぉ」って思っちゃうかもしれませんけどね。
が、実は四ッ谷駅あたりは高台(標高27m)で、同じ南北線の飯田橋駅近辺と比べると約19mも高いんです。南北線の経路で標高が高くなるのは四ッ谷辺りがピークなので、構わず水平に掘ったら深くなったという方が論理的な気がするんですがどうでしょう。

次に、新橋、汐留近辺の地下鉄経路の謎。
この辺りには銀座線、浅草線、大江戸線という三路線の地下鉄が走っているのですが、その経路に不思議な点があるというのです。
まず、上野方面からやってきた銀座線はJR新橋駅の東側で新橋方向に急角度で方向転換をします。ここまでは別に普通なんですが、それまで銀座線の東側を併走していた浅草線が、銀座線が曲がらずに進んだ場合の直線上に進路を取っているんです。そして、浅草線がそちらに進路変更をしなかった場合の直線上に、今度は大江戸線が進路を取るのです。

subway

図にすると、こうです。

このことから、件のオッサンは、ここには地下鉄が通る前から南北方向に地下通路があって、地下鉄はそれを利用して通されているのではないかとの推論を披露します。
しかし、ですね。番組では路線図のみが出ていたような気がするのですが、この近辺を道路地図で見ると、このようになっているんです。

新橋・汐留駅付近

…道路に沿ってるだけなんですが。

だいいち、江戸時代から戦前にかけて汐留、新橋あたりに地下通路を作る理由が見当たらないんですけど。だいたい、銀座線と浅草線、大江戸線でそれぞれ深度が違うような…。

そして今度は、東京の地下鉄全体に話が移り、あらゆる地下鉄が皇居の地下を避けて通っている事実を持ち出し、皇居(江戸城)地下にはやはり何か秘密があるのではないかと言い出します。
まあフツーはやんごとなきお方のケツの下に線路なんて通させるワケにはイカンっていう政府の横槍があるのはヒミツの地下施設云々の前に当然な気がするんですが。ちなみに皇居は上空も飛行禁止空域だそうですけどもね。
そもそもショートカットする意味がないっていうか、皇居なんていう過疎地に線路を通すよりも迂回させて駅を作った方が公共の利益に適っているわけですけど。

そして最後のシメは、地下鉄が皇居を中心に放射状に伸びていくのが江戸城を中心とした秘密地下通路の痕跡であるというもの。だから地上の道路に沿ってるだけだと何度言えば(ry


と、これを書くために軽く調べていたら、オッサンもとい御大の名前が判明しました。
彼は、秋庭俊という方で、テレ朝のディレクターやら海外支局長やらを務めたという報道系のテレビ屋さん。『帝都東京・隠された地下網の秘密』なる書を著しておられるとのこと。
私のようなアホでさえ簡単にツッコめるわけですから、そりゃもうあちこちからツッコミを入れられまくってましたけどね。

たしかに、お寺の地下に作られた東京電力の巨大変電所とか、千代田線霞ヶ関駅は戦中の防空壕を利用して作られているとか、ただ単に話として聞いたら12へぇぐらいあげてもいいネタもあったんですけど、謎だ陰謀だ隠蔽だと安っぽく煽るのが困ったちゃんな御仁ですね。柳が幽霊に見えてるだけのような気がするんですが…。  
Posted by ziomatrix at 21:05Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月17日

ポケモン

2005年夏のポケモン映画 『ミュウと波導の勇者 ルカリオ』

はどう、ねぇ…


ルカリオ> ○いしょさん、ギャルゲのえろい人デヴューっすか iyhy
ルカリオ> (ォ スマ


こうですか、わかりませんっ!  
Posted by ziomatrix at 22:04Comments(0)TrackBack(0)